マイオピニオン, 徒然なるままに

雰囲気に逆らう

雰囲気に逆らう

特に日本人にとっては難しいかもしれない。

 

協調性を重んじる民族だから。

 

いやいやでもね、良く考えて。今のこのご時世、自分が何をすべきか。

 

#StayHome 一択。

 

 

NY在住の方。今の惨状を、絶賛起こっていることを、Youtubeを通して伝えてくれている。どれだけ人が亡くなっているかとか、街がどれだけ治安悪化してるかとか。形式ばったニュース番組より、こういった民間の現地在住の方の方が、真実を伝えてくれると思う。

 

私はこのお姉さんのことが大好きになった。きっと、相当な辛い思いをしていると思う。近しい方が感染したり亡くなってしまったり、仕事が通常通り出来なかったり、そして、帰りたくても日本に帰れなかったり。

 

自分が相当な辛い思いをしているにも関わらず、ここまでして日本に向けて情報発信してくれるなんて、その発想と行動力に尊敬する。それに、情報を受け取った側は、本当に何をすべきなのか、考えなきゃいけないよね。


ギャップを感じた

私のいるバングラデシュでは、現在ロックダウン中。

 

3/26-4/4の予定が、1週間延長されて、4/11までになった。

 

いやでもね、ウイルスは日付を認識してる訳じゃないので。ロックダウン終わりましたのタイミングで一気に終息するとは思えない。正直、恐ろしい。

 

ここ最近、日本や他国にいる友人と連絡をとる機会が増えたけど、やっぱりロックダウン中の場所にいる人は意識が違うよね。ロックダウンをもう実際に体験しちゃってるから。

 

一方で、日本にいる友人とか、ウチの家族も含め、普通に仕事行ってる。

 

ねえ、ちょっと考えて。

 

(昨日、私はウチの家族に怒りました。何考えてんのって。)

 

いま、何をすべきか。

 

とりあえず、↑でシェアした動画を、見て下さい。

 

現場からは、以上です。

 

(正直、いまの状態が続くと、バングラデシュより日本の方が危ないんじゃないかとさえ思っています。)

 

早く、1日でも早く終息することを、願っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中