マイオピニオン, 徒然なるままに

バングラ人の本気をミタ

相棒ご臨終事件

あなたがいなかったら、ワタシは何もできないの。

 

MacBookちゃん。

 

そんなあなたが、急に電源が入らなくなって、うんともすんとも言わず呼吸もせずなんて状態になるなんて、思わなかった。てんぱった。めちゃくちゃてんぱった。

 

あなたを黄泉がえらせるために、必死でググった。あいぽんでググったけど、便利さとかやっぱり敵わない。早速、あなたがいないことの辛さを経験した。

 

いろいろ試したけど、ダメだった。

 

冷静になって、こういう時にどうすればいいか考えた。自分が体調が悪くなった時は、まず休む→薬飲む→医者行く…

 

 

医者いく!!!

 

あなたにとっての医者は…Apple Store!!!

 

またググった。あった、街中に。バングラにもあるのねと感動しつつ、ほんとかよと若干疑いつつ、念のため電話してみたらちゃんとそれらしい会話が出来たので、藁をも縋る思いで行ってみた。

 

(いや〜このタイミングですか。今日は3月2日の月曜日。2月末締めの請求書を鬼のように作成していて、1日にエクセルを500ファイルくらい開いてる勢い(まじ)。月曜だし、日本のお客様はおそらく多くの人が自宅遠隔作業中で、普段よりめちゃメールレス早いし多い、めちゃお問い合わせくる、電話も割となりやまない感じの、このタイミングですか。く〜。)

 

あったよApple Store。地図にも、問い合わせた時も、「Authorised」って言ってたので、もっとデーンと構えた感じの建物を想像してたんだけど、なんか、6畳1間みたいな小ぎれいな空間。

 

到着して中に入ろうとしたら、ガラス張りの扉に「LUNCH TIME」と張り紙があって。中でお兄ちゃん達がカレー食べてました。はいこりゃダメだと思って、1時間後に出直し。


思いよ届け

1時間後。また来た。

 

「さっき電話したワタシだよ」

 

「あ〜OK! 充電が出来ないんだよね?」

 

みたいな感じで、トントンと話は進み、どうやらワタシの相棒の”本体”に問題があるらしいことが発覚。

 

「ちょっとこれは、今日じゃ解決できないな。今日はウチに預けて、また金曜日にきて〜!」

 

おい。まてまてまてまて。

 

どう考えても金曜まで待つことは出来ない。今日は月曜日。5日も待つなんて、それはもうタイミング悪すぎ。ありえない。何とかして欲しい。

 

 

思いよ届け…「どうしても今日中に欲しいの!!日本のお客様がワタシのこと待ってるの!!この相棒がいないと、ワタシ、ダメになっちゃうの!!!」

 

もう、藁にも縋る思い+思いよ届け、必死さが伝わったのかな、

 

「オーケー。特別にボスに相談してみる。」

 

といって、なんやら電話で色々話してから

 

「今から修理出して来るね。明日か、もし運が良ければ今日中に、返せるかもね。とりあえず、あと2時間後に電話するよ。」

 

だって!!!!!!

 

 

「インシャッラー(アッラーの神に誓って)」とお互い言い合って、とにかくお願いねと100億回くらい伝えて、退店。


バングラ人の本気をミタ

2時間後、本当に連絡きた。

 

さっきのお兄ちゃんから、メッセージで「ハルカ、オーケー!今日中に返せるよ!」って。

 

「インシャッラー(神に誓って、本当に?)?」

 

「インシャッラー(神に誓って、本当だよ!)!」

 

小走りで

 

Apple Store に戻った。相棒、黄泉がえってた!! 泣いた!


ワタシはあなたのお店の宣伝部長になる!

あのね。これ、本当に奇跡のストーリーだと思います。このバングラデシュという国においては、特に。

 

日本だったら(って比べるのは、往往にして控えてる。だって、違うから。でも今回は特別ね)、時間通りに連絡がくるのはフッツーの出来事。とくに感動とか覚えないし、むしろ時間遅れようもんなら苦情きますね。

 

バングラではね、奇跡よ。100回あって、1回あるかな。

 

正直、「2時間後に電話するよ。」って言われた時、「オーケー。じゃあ家に帰るか。」って思った。通常だったら、なんだかんだで金曜に返されるパターンよこれ。

 

でもね、なんか、あのお兄ちゃんの目は違った。「インシャッラー(神に誓って本当に!)!」に、力こもってたし。

 

それに、この投稿のアイキャッチ画像の左のお兄ちゃんが当人なんだけど、写真を見て欲しいんだけど、おでこが黒くなってるでしょ?

 

これ、”お祈りアザ”なの。

 

1日5回のお祈りをしっかりとやっていている人に、つくアザ(ムスリムの全員が、しっかりと1日5回のお祈りをする訳ではないの)。

 

お兄ちゃん。ワタシの為に奔走してくれました。本当にありがとう。

 

 

このお店の場所、ご紹介します(需要あるか分かんない、どんだけリーチするか分かんないけど)。グルシャン2サークル近くのAgoraの、メインロード挟んで合い向かい、2階にillyのカフェがあるとこ、です。

 

 

すごいこじんまりしてるお店で見逃しちゃうかも知れないですけど、でも本当に良いスタッフ揃ってます!

 

 

ご贔屓を!笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中