東南アジア

弾丸バンコク🇹🇭。目的はただひとつ。

なんてったって、ソンクラン(SONGKRAN)!

((そういえば。去年(2018年)の今頃。タイ🇹🇭🇹🇭バンコクにてソンクランに参戦してきたんだった。その時まとめた記事を未だにupできてなかったので、1年の時を経てup。)

 

ソンクランとは、水かけ祭りのこと。

 

この時期(4月半ば)は、東南アジア各国で、水かけ祭りが行われます。

 

「水かけ祭りって、何?」という疑問は、これにて解決↓↓

 

だたのカオスですね。

 

20766.jpg

 

やっぱり、ただのカオスですね。

 

(詳細は、後ほど。)


クメール正月の連休を利用して、バンコクに行って来ました!

カンボジア には、1年に3回の正月があります。

 

1回目: ニューイヤー(日本と同じ)

 

2回目: 中華正月(2月半ば頃)

 

3回目: クメール正月(4月半ば頃)

 

今回は、クメール正月の正月連休(2018年4月14日-17日、4日間)を使って、

 

弾丸で、隣の国の首都、バンコクに行って来ました!

 

陸続きって、良いですねぇ。ボジアの首都プノンペンからバンコクまで、たった1時間弱のフライトです。そして、交通費は往復で2万円弱

 

スクリーンショット 2018-04-19 21.37.11.png

 

日本に住んでいた頃は「海外へ行く」となると相当なビックイベントでしたが、ボジアにいると「ちょっくら隣の国まで行って来るわー。」と行った感じ(本当に)。

 

陸続き。地の利を活かさない手はない。


よし。ソンクランに全力参戦。

先に言っておきますけどね。

 

とーにかく、カオスでした。だた、とーにかく楽しかった。

 

気合十分で挑みました。カンボジア Tを着て。水てっぽうを持って。仮装して。まるでTDRいくみたい。

スクリーンショット 2018-04-19 21.45.49.png

(↑友人との合流前。ホテルにてお着替え完了の図。笑)

 

そして街全体がなんだかお祭り気分になります。

 

お祭り前の静かなひとときがコチラ…

20763.jpg

(↑歩行者天国になっています。)

ちなみにこの場所は、水かけのメッカと言われるSi Lom(シーロム)です。

 

そして、数時間後には…

20766

(↑とにかく、人ヒトひと!!そして全員が敵。とにかく水をかけ合う。というか、もうなんだ、お互いに向かって水をまく。)

 

これとかね。どう考えてもルール違反でしょ!?!?

公共の設備を使って歯向かって来るの、本当にやめて頂きたい。

20768.jpg

(↑放水量がいかつい。)

 

一方コチラは、パリピの集まるSiam(サイアム)

20769.jpg

(↑ヒト酔いするレベル。そして皆、テンションMax。)

 

こちらとか、狂気の沙汰。

20773

 

こちらなんて、カオス過ぎて写真を撮ることも困難。

カオスの後の祭りをご覧ください。そして、いかにカオスだったかはご想像にお任せ致します。

20781

(↑はい、泡ですね。水かけも然ることながら、泡なんてかけられたらもう大変です。)

 

SiamのCentral Worldというモールのスペースにて、泡泡泡大作戦が決行されました。EDM大爆音の中、吹き出る泡を全身で受けつつ踊り狂う様子は、地獄絵図でした。

 

(そしてそこに喜んで積極的に参加したのは、紛れもなく、この私。)

 

カオスは、夜まで続きます。

20782.jpg

(↑こちらは、夜のSiam。人ヒトひと。)

 

練り歩きつつ、水かけつつ、水かけられつつ。忙しい。

20783.jpg

(↑水かけ祭りの期間中は、大通りが歩行者天国になります。そして道路沿いのお店は、ほとんどがクローズになります。乏しいネオンの中、それでも人ヒトひとの状態は、遅くまで続くのでした。。)

 

こんな感じで、至る所で沢山の人が集い、朝から晩まで水をかけ合うのが、ソンクラン。

 

真面目な私は、「ソンクランの起源って何だろう!?」と気になってしまう訳だけど、なんのことはない、「1年の邪気を吹き飛ばす」イベントだそうです。

 

東南アジア各国でやっています。国や街によって特色はあるかと思いますが、「1年の邪気を吹き飛ばす」という目的は同じみたい。

 

※ひと昔前までは、街のそこら中で水かけを盛大に行っていたようです。しかし、毎年事故が多発することや、人的被害も多いようで…若干の場所の規制があるみたい。

 

参加の前には、最新情報をチェケしてみてください!⚠️


毎年開催!

毎年開催される、とーっても楽しいイベントです。

 

風邪なんて、ひいてなんぼ。楽しみましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中