カンボジア生活, Sports, Travel, 徒然なるままに, 東南アジア, 人生のセンタク, 住む

あるいは、Comfort Zone!

…えーっと。全然記事かけてなかったな、2018年。忙しさを理由に。

 

でもさ。忙しいなんて、時間ないなんて、タダの言い訳なんだよね。時間はつくるもの

 

2018年のうちでちょろっと備忘録的に書き溜めていた記事が何個かあって、その当時のゲスい感じがしっかりと記録されてて、今となっては面白いので笑、メンヘラっぽくなってて面白いので笑、まとめてしれっとup。


最近のコトを、徒然と。(2018.08-1)

ボジア🇰🇭に移住して、3年目。

 

3年もいると、この国🇰🇭の色んな側面が見えてきます。良い面、悪い面、どちらも。

 

※10年戦士、20年戦士の先輩方から言わせれば、なに言ってんだこの若造が!!、ということになるかも知れませんが…悪しからず、ご容赦願います笑🙇‍♀️

 

東南アジアの発展途上国が、生活の基盤となりました。異文化空間での生活が、デフォルトとなりました。

 

“旅行者”と”在住者”。違いがあるとすれば、それは“悪い面”に直面する機会が多い点、かも知れないな。

 

在住者として、この国で仕事をし生計をたてる者として。この国で、出来るだけ現地の生活に寄り添うようにと生きる者として。ね。正直、「んもー!!怒👊」ということが多いです。

 

特に今私が携わっているのは、縫製業界。この国を担うといっても過言でない最大産業のひとつで、それだけ関わる人が多いし、取り巻く環境も複雑。色んな人の、色んな立場の人の、様々な人の思惑が、入り乱れているように感じます。

 

特に今年は、ボジア的選挙イヤーです。選挙自体は7月末(7/28-30)に行われたのですが、ソレの前哨戦然り余波は、とどまることを知らない時の中で流れていて、いくつもの移りゆく街並みを眺めている場合じゃなかったんです。もう、様々な面で、影響受けまくり。


最近のコトを、徒然と。(2018.08-2)

それでもね。そんな中でも。沢山の「んもー!!怒👊」に直面しながらも。

 

強く生きていかなきゃなって。

 

中々ね、一筋縄では行かないなーというのが人生の相場だと思うけど笑、それにしてもやで。なかなかのレベル感で、私を攻め立ててくるわけです。「これでもかー!」「これでもかー!!」って。で、その度に私は、雑草魂で挑む訳です。「かかってこーい!」って。

 

結果的に言ったらね。いまのところ全敗、かも知れない😩笑

 

でも良いんです。私は、その境遇に身を置くために、この国にいるんだから。

 

この業界に携わり始めて6年経つけど、6年前のマインドとはそんなに変わってないなって。いやむしろ、関わり続けていることで業界に対する愛着的サムシングが生まれ、もう完全に自分ゴトとして考えられるようになったなって。

 

6年前の私の境遇と、今の境遇。よくよく考えてみたら、6年前の当時、喉から手が出るほど身を置きたかった境遇に、いままさにいるんだなって。よくここまで来たなーって。

 

やっぱね。そう考えたら、「かかってこーい」な訳。笑

 

強く生きていきますぞ。


遅い! でもそれって、悪いことなの?? (2018.08-3)

遅いんですわ。もう本当に遅いの。何がって、何をするのも。この国の人達。

 

学生時代をジャパンの首都で過ごしてしまったもので。社会人になってからも、1分1秒でも早いレスポンスを大切にする会社で社畜してしまったもので。

 

もー遅い遅い。たまに腹たって「OMG!」って叫んじゃうくらい。

 

でもさ。よくよく考えてみて。遅いことって、悪いこと?

 

…じゃないのかも知れない。ね。

 

「待つ」ということの、美学。感じて始めてます。

 

「はい、次。はい、次。」って進むことだけがGood、とは限らないね。

 


Comfort Zone からの脱却 (2018.08-4)

29年も生きていると、自分の思考回路というか特徴というか行動パターンというか…が、分かってきますね。

 

私が行動を起こしたくなるのは、「あー。いま自分的Comfort Zoneにいるなー。」って思うとき。

 

いま(2018年)。それ。笑

 

毎日、仕事もプライベートもキリキリマイなので、「なーにがComfort Zoneじゃ!」と言われてしまえばそれで終わりなのですが笑、いやいや、Comfort Zoneに達してるなー感が否めません。

 

Comfort Zoneに達してきたなーと思うし、新たな目標が明確に見え隠れし始めたの。

 

なので。重い腰をあげて。よいしょ。いっちょ、行動開始しましょうか。

 

(後日談: この記事書いてたのは8月。そしていま12月。バングラ移住計画の件ですこれ。)


追記: 全てのことに、意味がある。LINE乗っ取りにさえも。 (2018.09)

まさかね。自分が被害にあうなんて。LINE乗っ取り。

 

でもね、本当に全てのことに意味があるなって思いました。

 

まず。今の所、実害がないようなので安心。皆々様、フェイクの私から変なメッセージがいってしまった皆々様。本当に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。皆々様も、同じ被害に合われないよう、注意して下さい…(pwを複雑にするとか、何かしら手段はあるはず。注意しようがないのが実際問題ね…)。

 

速攻で電話やメッセージをくださった方達。本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございます!!!何てお礼を言ったら良いのか分からないくらい、私に連絡をしようと思って下さったそのお気持ちが、嬉しくて!!!

 

本当に嬉しくて!!!生きてて良かったな…この方達に出会えて良かったな…って、心から思いました。

 

「感謝の気持ち」、忘れてはいけないですね。

 

Maxで心が荒んでいた時に起きた、LINE乗っ取り事件。当時の私のLINEなんて、乗っ取られて然るべきでした。

 

犯人さん、ありがとう。

 

「感謝の気持ち」を思い出させてくれた犯人さん、ありがとう。

 

(なんじゃこのしめくくり。カオス。)


そんなわけで…どんなわけ (2018.12)

相変わらず、2018年も荒ぶれていましたが、不器用なりに一生懸命、生きていたかなーとは思います。はい。

 

そして、2019年からは、今までの人生の幾多のチェンジとは比べものにならない位のチェンジが、身の回りに起きます。…というか、起きる様にしました。

 

Cambodia🇰🇭から、Bangladesh🇧🇩に、移住します!✈️✈️

 

総じて。すごおーく楽しみです。

 

自分のチカラで掴んだんだから。ね。


2019年の目標

2019年の目標は、これでいきまっせ (完全なる引用)。

Stay hungry, stay foolish.

  • Connecting the dots.
  • Thinking about love and loss.
  • And also, thinking about death.

 

そして。平成元年生まれの私としては、「平成最後の…」というフレーズが妙にジンと来ます。私の時代が終わる…的な。ね。

 

平成最後の誕生日を迎え、二十代最後の年齢となりました。29ちゃいになりまちた。

 

来年は。三十にして立…ちたい!!🙋‍♀️

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中