Travel, 人生のセンタク

バングラデシュ🇧🇩 ~行ってみました編~ “旧市街 (Old Dhaka)”

バングラデシュ🇧🇩は、とんでもない国でした。

【編】でまとめています!ご覧ください!

【~メイン目的編~】
“Rana Plaza跡に行く”
“Grameen Uniqloに行く”
“ベンガル人の生活を見に行く”

【~特別見学編~】
“現地の学校”
“現地の病院”

【~行ってみました編~】
“ダッカ国際空港”
“旧市街 (Old Dhaka)”
“ダッカ駅”
“バザール (市場)”

【~しちゃいました編~】
“バングラでマッサージしちゃいました!”
“Jamuna Future Park (ショッピングモール)で、お買い物しちゃいました!”
“市民の足、リキシャー/CNGで、移動しちゃいました!”


~行ってみました編~ “旧市街 (Old Dhaka)”

バングラ🇧🇩は、インド🇮🇳の東側にある国です。↓

 

そして、首都のダッカは、バングラ🇧🇩のほぼ中心に位置します。↓

 

旧市街(オールドダッカ )は、ダッカの南方にあります。の辺り↓

バングラ🇧🇩を旅するなら欠かせない、オールドダッカ 。

 

果たして、どんな場所だったのでしょう!?!?🙂😎


オールドダッカ とは?

旧市街の名の通り、かつてのダッカ の中心地だったそうです。

 

イギリス統治時代の、風情のある建物が残っており、異国情緒溢れる場所です。

 

…というか。カオスです。

 

バングラ🇧🇩を感じたいなら、ハズせない!!


人!人!人!とにかく人が多い!

滞在先からCNG (タクシーのようなもの)で移動し、オールドダッカ に到着。

 

CNGのお兄ちゃんと、パシャリ。

到着する前からもう、カオス。

 

人!人!人!とにかく、人が多い!!

フルーツの競り的なことをしていたのですが↑、もう「多ーい!うるさーい!暑苦しーい!」ってな感じです笑

こっちは、野菜かな↑。人がいるところから離れたーと思っても、やはり人人人。多い。

 

そして、写真に写りたがる!!笑

集まってくる!!

「撮ってあげるよー!」と言うと、「いやいや、おねえちゃんも一緒に!」ってせがむ。謎。柄にもなく、自撮り笑

 

沢山の人人人に揉みくちゃにされながらも、進もう。

フルーツ美味しかったです。


川とにかく汚い!それでも人は生きている!

オールドダッカ の中でも、川沿いの方に行ってきました。

とーにかく、川が汚い!!

オールドダッカ の市場から、船への渡し↑。きったない!笑

生活排水や、産業排水などなど、全てが流されているようす↑。

 

当たり前のようにゴミを捨てるんですよ。

 

でも、そこではそのゴミを拾って生活している人もいるんです。

 

生業としている訳ではないかもしれないけど、少なくとも、ゴミに恩恵を受ける人がいるという事実は否めないんです。

色々と浮いてる。すごい色してる。

 

それでも人は生きている!

この景色は↑、とても風情がある、そんなふうに見えますよね。

 

アランだったら、「Breez is nice.」と言うかも知れない(深夜特急 インド編)。

 

でも。実際は、すごく汚い。川の水が黒すぎて、川の中で泳いでいる魚同士が正面衝突するほどとも言われています。

 

※川の水が黒い理由は、近くの皮なめし工場の産廃水が垂れ流されているから、と言われています。

 

(こんなところにも、アパレル産業の黒い影が…)。

それでも人は生きている。


床屋さん発見! ※屋根なし、壁なし、イスだけ!

さらに進みましょう。

 

(特に、ドコへ行くという目的はなかったのですが、とりあえず進んだ方が良い気がしたので、進んでみました。)

 

もちろん人は沢山いるんですけど…

写りたがりの彼らは、カメラ目線率100%なんですけど↑…

 

と…床屋さん(!?)を見つけました!↓

屋根なし! 壁なし! イスだけ!!

 

おっちゃん、お客様対応中なんだから集中してよ!

って、カメラ目線がすごい!! すごいぞこのカメラ目線!!↑

分かりましたよ。パシャリ。

お客様も一緒に入るんかい。


街のいたるところに、チャイ🍵

ツッコミどころ満載。さすがに、ツッコミ疲れします。

 

休みたい。

思うとソコに、チャイ屋さん。

 

図らずも、一句読んでしまった。

 

…本当にそれくらい、チャイ屋さんが至るところにあります。

おっちゃんが、一杯一杯、心を込めて、淹れてくれます。

甘〜い、練乳入りのものもあれば↓

柑橘系と混ぜて、レモンティー風にするものもあって↓

温かくて、美味しい、ステキなひとときを過ごせ…

る。と思うと、物珍しさに人が沢山集まってきてくれるので、ゆっくりは出来ないかも知れません笑

 

※この日、1日中散策していたのですが、おっちゃん達が「チャイ飲んでいきなよー」と勧めてくれるもんで、合計8杯くらい頂きました。何度か「おねえちゃん、チャイご馳走するよ〜」となったので有り難く頂戴致しましたが、お腹ちゃぽんちゃぽんになりましたとさ。

 

チャイ。1杯、5~8タカ。15円くらいです。

 

休みたい。思うとソコに、チャイ屋さん。


カオス。でも、好き。

とんでもない場所に来てしまったな、と、正直思いました。

 

電線はこんなんだし、↓

モノを運ぶ時とか、頭に載せるし↓

よく分からないけど人が集まってるし↓。

 

でもなんだか、皆んな楽しそうだし、何より、一生懸命生きてるんだよなあ。

 

だから、カオスだけど、好き。

 

オールドダッカ 。とてもステキな場所です。バングラ🇧🇩にお越しの際は、是非。

 

※旅人情報: オールドダッカ 周辺には、沢山のゲストハウスがあります。ただ、治安的はあまりよろしくない地域なので、女性1人の場合などは特に、注意が必要です。

 

“バングラデシュ🇧🇩 ~行ってみました編~ “旧市街 (Old Dhaka)”” への 7 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中