西アジア, Travel, 人生のセンタク

バングラデシュ🇧🇩 ~行ってみました編~ “バザール (市場)”

バングラデシュ🇧🇩は、とんでもない国でした。

【編】でまとめています!ご覧ください!

【~メイン目的編~】
“Rana Plaza跡に行く”
“Grameen Uniqloに行く”
“ベンガル人の生活を見に行く”

【~特別見学編~】
“現地の学校”
“現地の病院”

【~行ってみました編~】
“ダッカ国際空港”
“旧市街 (Old Dhaka)”
“ダッカ駅”
“バザール (市場)”

【~しちゃいました編~】
“バングラでマッサージしちゃいました!”
“Jamuna Future Park (ショッピングモール)で、お買い物しちゃいました!”
“市民の足、リキシャー/CNGで、移動しちゃいました!”


~行ってみました編~ “バザール (市場)”

バングラ🇧🇩は、8割以上がイスラム教信者と言われています。

 

イスラム圏のバザールって、どんな感じなのかな。ワクワク!!😍

 

※ボジア🇰🇭在住3年の私。ちょっとやそっとのことでは驚かないぞ、の自負あり。

 

ちなみに。「”バザール”、”画像”」で検索すると、すごいのね。

(世界には、色〜んなバザールがある。探究心が…ああ旅に出たい…)

 

確かにそうよな。だって、人が生活するためのものを売ってるんだから。その国や地域の特徴が一番出る場所、なのかもしれない。

 

という訳で、バングラ🇧🇩のバザールに、行って来ました!


なんて日だ!泣

私が行った日は、メーデー(5月1日)。

 

国際的な労働者の祭典。てことは、皆さん普段通りに働いてない。

 

そうなの。街が閑散としてました。

 

なんて日だ!泣

 

とはいえ、バサールはやっていました(良かったー)。

 

※私が見たダッカの街は、通常の状態ではなかったっていうこと。くー、また行く理由が出来てしまったぜ!(←行きたいだけ)


食べ物は、何を隠そう、カレー。

毎日、カレー。

 

毎日、カレー。

 

野菜カレー。チキンカレー。ビーフカレー。ほうれん草のカレー。豆のカレー。卵のカレー

 

そう。カレー

 

カレー、好きだよ。

※これは、バングラ名物”ビリヤニ“。カレー味。もちろん美味しかった!!けど、この状態で出て来たのよ。お皿から溢れんばかり。いやいや、予め溢れることを想定してのお皿チョイス。見た目のインパクトたるや。やっぱり、予想や期待を超えてくるぜ、バングラ🇧🇩。

 

これだけカレーが出てくるということは、沢山の香辛料がバザールで売っているんだろうなということが、容易に予想できますね。

 

そしてやはり、私の予想や期待を超えてきてくれるのがバングラ🇧🇩

 

これが、バングラ🇧🇩のバザールだ!!

(真ん中のお兄さんよ。なんて絵になるの😍)

 

香りだって、凄いんだから。香辛料の香り、プンップンです。


玉ねぎのおばけ

玉ねぎ屋さんの威力たるや、凄いんだから。

 

これが、バングラ🇧🇩の玉ねぎ屋さんだ!!

(これ全〜部、玉ねぎ↑)

 

香辛料の山。

 

これらの香辛料、全てを使い分けて、調理しているってことでしょ!?

 

バングラの母ちゃん達👩‍🍳、すごいな…。


香辛料も然ることながら…

このバザールは、香辛料が沢山ありました。

 

他の場所では、香辛料だけに限らず。

 

野菜!

 

果物!

 

お菓子!

 

そして…魚、肉!

 

写真は控えます(撮影出来ませんでした)。

 

“トリさん、ウシさん、ヤギさん、いつもありがとうストリート”、何箇所か通りました。その度に、”命を頂いている”ということに気付かされましたし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

生地も!

 

メーデーだったけど!泣

(メーデーの、デモ!?の様子↑)

 

閑散としてたけど!泣、沢山のオモシロイ場面を見させて頂きました!く〜バザール奥が深いぜ!


追記: 人が生きている!

人が生活している場所を見るのって、なんだかワクワクします。

 

同じ人間でも、同じ時代を生きていても、これだけ違うんだーって。

 

優劣を付ける訳でもなく、善悪を判断する訳でもなく、ただひたすら知る見る感じる。

 

国や地域で話す言語が異なるように、食べるものだって習慣だって、全然違う。オモシロイ。多分だけど、私ってそういう“文化が交わる”ところに居合わせるのが好きなんだと思う。

 

ド文系の私、学生時代は、”蒙古襲来“とか”文明開化“とか”帝国主義“とか…ザビエルとかペリーとか…とにかく“文化が交わるターニングポイント”にシビれていた気がするな。笑

 

ターニングポイントでも、もちろんそうでなくても、人は一生懸命生きている。

 

人が一生懸命に生きている姿って、美しいな。

“バングラデシュ🇧🇩 ~行ってみました編~ “バザール (市場)”” への 7 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中