西アジア, Travel, 人生のセンタク

バングラデシュ🇧🇩 ~しちゃいました編~ “バングラのモールで、お買い物!”

バングラデシュ🇧🇩は、とんでもない国でした。

【編】でまとめています!ご覧ください!

【~メイン目的編~】
“Rana Plaza跡に行く”
“Grameen Uniqloに行く”
“ベンガル人の生活を見に行く”

【~特別見学編~】
“現地の学校”
“現地の病院”

【~行ってみました編~】
“ダッカ国際空港”
“旧市街 (Old Dhaka)”
“ダッカ駅”
“バザール (市場)”

【~しちゃいました編~】
“バングラでマッサージしちゃいました!”
“Jamuna Future Park (ショッピングモール)で、お買い物しちゃいました!”
“市民の足、リキシャー/CNGで、移動しちゃいました!”


~しちゃいました編~ “バングラ🇧🇩のモールで、お買い物!”

ダッカ市民は、普段どんなことをして過ごすんでしょう。

 

娯楽が少ないのは、途上国あるある。

 

確かにね。確かに、娯楽は少なかった笑。でも、ダッカは首都ですから!!田舎にないものがある。

 

そう。ショッピングモールが沢山あるんです!!

 

数あるモールの中でも、今回は最大規模のJamuna Future Parkをご紹介!!

 


モールの中は、どんな感じ? 客層は?

Jamuna Future Park、中に入るとこんな感じ。

 

オシャレ。普通にオシャレでしょ。エスカレーターも、エレベーターも、使えます。香水の良い匂いします。

 

お客様層は、家族連れやカップルが多い。

(Saleもあるのね↑)

 

イスラム圏だし、女性いるのかな…と若干不安でしたが、いやいや、ごく普通にデートしてました。彼女が沢山買い物して、彼氏がつまらなそうに待ってて…ふふ、どこも同じですな。


モールの中には、どんなお店がある?

服!

 

服!服!!

 

とーにかく、服屋さんが沢山ありました!!

 

もちろん、化粧品屋さんや、アクセサリー屋さん、レストランやカフェもあります。でもでも、とにかく服屋さんが沢山!😍😍

 

普段着のお店から、結婚式の衣装のお店まで。

 

ムスリムの女性って(宗派によって、少しずつ違いがあるようなのですが)、基本的に肌を見せないように服を纏うんです。全身に服を纏うということは、逆に考えれば、自分を表現できる面積が広い。

 

オシャレなんですよ。とにかく。こだわりをもって纏っている方が、多いように感じました。

 

服屋さんが多いのも、納得です。😎😎


ハルカ。をプロデュース

沢山の服屋さん。そして、服屋さんのなかにも、沢山の服。

 

もう、選べましぇん!!😭😭

 

ねえ、これとかどうやって使うの???😭😭😭

 

分からないことは、プロに聞きましょう。ということで、店員さんに、ハルカ。をプロデュースしてもらいました。

 

「どんな色が好き?」「柄はどうする?」「予算は?」「あなたの国に帰っても、着られるものが良いわね?」などなどの質問を受けまして、トータルコーデをして頂きました!

 

(プロデュース結果は、恥ずかしいので載せませんが笑)

 

私もすごく気に入り、「ありがとう、おねえさん!😍」とお伝えしたときの…

 

このドヤ顔!!!

 

サポートのおねえさんも、ありがとう!!

 

楽しい楽しいショッピングの時間を過ごすことが出来ましたとさ!🤗🤗


あのお店も!?

最近話題(!?)の、“メイソウ”!

 

そして…

ZARA!

 

なるほどー。ZARAもバングラ🇧🇩に進出したのね。

 

って、これは違うでしょーー!👮‍♂️👮‍♂️❌

 

外資が(本当に)進出したものもあれば、それに似せたものもあり、なんともいえないカオス感がとても楽しかったです!!笑

 

※途上国あるあるですが、ニセモノにはご注意を!?


ユニクロも!?

ユニクロ!

 

…ん!?ちょっと待って、なんか違う!?

 

と気付いたら鋭い。

 

こちらは、ユニクロ…とはまた違った、バングラ🇧🇩のユニクロです!

 

その名も、“グラミンユニクロ”!!

 

バングラ🇧🇩発の”グラミン銀行“と、日本🇯🇵発の”ユニクロ“。ふたつがステキな化学反応を起こして、“グラミンユニクロ”という全く別のブランドを生み出しています。

 

こんなステキなおねえさんが、広告塔に…美しい…

 

バングラ🇧🇩でしか手に入らない商品です!プレミア感!😍

 

“グラミンユニクロ”、オススメです!


マッサージも!

モールの最上階に、“マッサージ”もありました!

 

実際に体験して来ました!こんなマッサージチェアーに座り…

 

足を密封ケア!!💆‍♀️💆‍♀️

 

一日中歩き続けていたこともあり、一日の締めくくりのマッサージは最高でした!😍

 

バングラ🇧🇩で、マッサージ。ステキでしょ!?👌


追記: 確かに娯楽は少ないけど…

途上国あるあるなのですが笑、確かに娯楽が少ないんですよ。

 

日本の都心のように、テーマパークがある訳でもなく、文化的活動ができる施設(図書館、美術館、などなど)なんて、もちろんない。

 

でも、こうやって、遊ぶ場所はあるんです。それに、娯楽がなかったとしても、出来ることはある。ほらほら、勉強しにカフェにいったり、映画をみたり、料理したり、云々。

 

ないものをナイって嘆くのは簡単。人間なんて基本、無い物ねだり〜ですから。

 

そうじゃなくて、ナイところからアルを見つけ出したり。娯楽がある世界では気にも留めない部分に目を向けて、深掘りしたり。

 

出来ることは、ある。自分のチカラで、発見していくんです。

 

そして、そういった“発見するチカラ”が、“途上国で楽しく生活するチカラ”とイコールだったりするんですねえ。

 

こうやって、日々、たくましくなっていくんです。ふふ笑

 

“バングラデシュ🇧🇩 ~しちゃいました編~ “バングラのモールで、お買い物!”” への 7 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中