西アジア, Travel, 人生のセンタク

バングラデシュ🇧🇩 ~メイン目的編~ “Grameen Uniqloに行く”

バングラデシュ🇧🇩は、とんでもない国でした。

【編】でまとめています!ご覧ください!

【~メイン目的編~】
“Rana Plaza跡に行く”
“Grameen Uniqloに行く”
“ベンガル人の生活を見に行く”

【~特別見学編~】
“現地の学校”
“現地の病院”

【~行ってみました編~】
“ダッカ国際空港”
“旧市街 (Old Dhaka)”
“ダッカ駅”
“バザール (市場)”

【~しちゃいました編~】
“バングラでマッサージしちゃいました!”
“Jamuna Future Park (ショッピングモール)で、お買い物しちゃいました!”
“市民の足、リキシャー/CNGで、移動しちゃいました!”


~メイン目的編~ “Grameen Uniqloへ行く”

今回の、バングラ🇧🇩渡航。

 

Grameen Uniqlo(グラミンユニクロ)へ行くのも、メイン目的のひとつでした。

 

そもそも、Grameen Uniqloとは…

 

グラミン銀行” × “ユニクロ” = “グラミンユニクロ” です。

“グラミン銀行”とは??

“ユニクロ”とは??

“グラミンユニクロ”とは??

ではでは😊。以下にご説明します。


まず。グラミン銀行とは。

グラミン銀行とは、バングラ 🇧🇩にある銀行のことで、貧困層でも利用できる銀行です。マイクロファイナンスを行なっています。

 

マイクロファイナンスとは…貧しい人達に向けて、小口の融資や貯蓄などの金融サービスを提供することを意味します。貧しい人達が自立し、貧困から脱出するためのサポートをすることが目的です。

 

 

※詳しくは、こちらをご覧ください!

 

“マイクロファイナンスの仕組み”

 

そしてそして!!グラミン銀行の創設者は、この方! バングラ🇧🇩といったら、この方!

 

“ムハマド・ユヌス氏”!

 

ユヌス氏は、グラミン銀行の創設を通して、貧困層の経済的・社会的基盤の構築に対する大きな貢献をされたとして、2006年にノーベル平和賞を受賞されています

 

ユヌス氏の貢献は、バングラ🇧🇩社会を始め多くの途上国に対して、非常に大きな影響力があります。あまり目を向けられることのない、途上国の女性の社会進出を可能にしたのも、彼の大きな貢献のひとつです。

 

そしてなんと、“グラミン Nippon”なるものも、いま設立準備中だそうな。要チェックです!!


ユニクロとは。

ご存知、“ユニクロ”です。

 

“服を変え、常識を変え、世界を変えていく”を、ステートメントとされています。

 

アパレル製造小売業ランキングにおいて、ここ数年は世界4位でしたが、最近某企業を抜き、世界3位となりました。

 

私たち日本人だけでなく、世界の人が知っている“日本発アパレルブランド”です。

 

そして、創設者はこの方。柳井 正氏。

 

世界の大富豪としても、有名ですね!💴

 

ちなみにちなみに。柳井氏は多くの書籍を出されていますが、オススメは、こちら。

“成功は一日で捨て去れ”

 

 

すごい経営者です。

(実はユニクロ、ワタシの古巣です笑!懐古録は、“こちら!”)


そして、グラミンユニクロとは。

ユヌス氏のオモイ、柳井氏のオモイが合わさってできたもの。それがグラミンユニクロです。

 

2011年。グラミン銀行とユニクロの合弁会社として、グラミンユニクロが誕生しました。

 

バングラ🇧🇩の地域社会に深く根差し、バングラ🇧🇩の発展に貢献することを目的とされています。

 

グラミンユニクロの服は、全てバングラ🇧🇩で生産/販売されています。

 

日本🇯🇵のユニクロで販売されているような洋服ではなく…

(いかにもユニクロ!といったトルソーですねえ。Simple is the best.↑)

 

バングラ🇧🇩で日常的に着ることのできる服を、販売しています!

 

どんな感じかと言いますと。。

 

~Women’s~

 

 

 

~Men’s~

 

 

ステキ!😍

 

そして、全ての収益が、同ビジネスの拡大や再生産のために還元されるのです!

 

今後もバングラデシュの人々に、品質が良く機能性がある快適な服を企画、生産し、低価格で販売することにより、更に店舗を拡大していく予定です。(HP: Grameen Uniqlo)

 

グラミンユニクロHPは、“こちら!!”

 

日本のユニクロとは全く異なる商品だらけ!

 

バングラ🇧🇩でしか手に入らないプレミア感(日本では販売されていません!残念!😭)!そして、モデルさん達の美しさ!😍

 

ぜひ!HPをご覧ください!


グラミンユニクロで、何を買ったの??👚👖👗

せっかくバングラ🇧🇩にいるんだから、バングラ🇧🇩人と同じ様な格好をしたい!

 

最初は、ちょっと失礼かなと思ったの。ムスリムじゃないのに、ムスリムのような格好をすること。

 

でも、そんなの愚問だったー!😭

 

「是非着てください!その方が私たちも嬉しい!」って、バングラ🇧🇩人の方が言ってくれた!

 

「はいはいー!着ます!着たいですーー!🙋‍♀️」

 

そして、念願のグラミンユニクロへ。

 

ありました。“Jamuna Future Park “の中に。

 

お店は、こんな感じ!

 

そしてそして。

 

私が買ったのは(誰も興味ないと思うけど自慢させて😭😭)、コレだ!

 

1…2…3!

 

服はステキだが、顔が平たいもんで…

映えない!😭

 

これも!

 

しかし、理由を同じくして…

 

映えない!!😭😭

 

必死に弁解!服は、本当にステキなんです!

 

バングラ🇧🇩のモデルさん達が着たら、こんなにステキ!😍

 

え、すみません、本当に人類ですか?

 

 

惹き込まれる。😍😍

 

(平たい顔族として、バングラ🇧🇩の街を歩くのは、ちょっと恥ずかしかった笑)

 

Anyway!

 

グラミンユニクロに行けて、バングラ 🇧🇩で着られる洋服もゲット出来て、大大大満足です!😍

(ショッパーも、ステキ!↑)

 

次にバングラ🇧🇩行く時は、満を持してこの格好で空港に降り立とう!(←近々、またバングラ🇧🇩行きます!💨💨)

 

“バングラデシュ🇧🇩 ~メイン目的編~ “Grameen Uniqloに行く”” への 12 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中