Music

Turn The Music On

ここ最近のワタシ

ここ最近、色んなことがありすぎて、全然脳内整理が出来てなくて、ココロもゆらゆらしてて、カラダのバランス保てなくて、なんだかよく分からない状況になっている。

 

 

だた、ひとつだけ言えることは。

 

 

よく分からない状況ではあるけど、”毎日楽しいぜー”てこと。

 

 

自分がとんでもなく不器用で、丸腰で、なーーんにも出来ないってことは、良く分かってる。

 

 

でも、自分の器以上の目標を持ったって全然良いでしょって思えるし笑、このプノンペンという街で生きて行く希望を持てているのは、本当に沢山の方たちに支えられているからこそ。

 

 

オークンチュラン(心から、ありがとうございます。)!!

 

 

時間はかかるかも知れませんが、いつか必ず、恩返しさせて頂きます。

 

 

あれも、これも、すべて、ぜーんぶ含めて、私はこの街が大好きです。

 

 

色んな変化が起きて、気持ち的に全然落ち着かない日々が続いていて、それゆえブログも内容まとまらなくて、書いては捨ての繰り返しが続いてました。しばらくUP出来てなかたな。反省。


No Music No Life ニンゲン

帰ったらすぐ。

 

寝るときは必ず。

 

目を覚ますと同時に。

 

家にいるときはいつも。

 

カフェタイムもずっと。

 

 

ていうか、ずっと。

 

 

やることは一緒。

 

Turn The Music On.

 

 

どんなときも、時間があれば音楽を聴く。聴いていない時だって、頭の中にはいつも流れている。

 

 

音楽のちからって、すごいと思う。

 

 

今まで、人生の色んなシーンで救われてきたな。音楽という存在に。No Music, No Life. だって言い切れる。

 

 

色んな思い出と、その時に聴いていた曲とが、全て結びついているんだなあ。


(勝手に)推しアプリのご紹介

ではここで、私が普段使っているアプリと、曲リストのほんの一部を、勝手にご紹介。

 

“Music FM”というもの。アイコンは、こんな感じ。

 

オレンジのやつ。最頻のSNSアプリ達と並んでるあたり、分かるでしょ。しかも、親指的ベスポジ、最頻アプリ感すごいでしょ。

 

 

何が良いかって…

 

アプリはもちろん曲のダウンロード 無料!!!!ダウンロードし放題!!!そしてコスパの良さ(タダ)!!!

 

 

音質良い!歌詞つき!なんせ、Wi-Fiなしで聴ける!もう…いうことなし!!!いますぐお試しあれ!!!


(勝手に)推し曲のご紹介

約200曲が入っていますが、その中でもアツいやーつTOP5を。

 

❶ “Fifth Harmony”の、『That’s My Girl』

https://www.youtube.com/watch?v=sY3rIlrTTh8

スクリーンショット 2018-02-09 23.41.14.png

 

絶賛今、キている曲。1日に10回は流してるな。

 

女のコ、自分を信じて頑張れよーっ!」て曲。純粋に素敵な曲。元気もらえる。ズッコーンって凹んだ時は、これ聴いてる。

 

 

❷ “Torro Torro”の、『Make A Move』
https://www.youtube.com/watch?v=y-eI4NoiFFw

スクリーンショット 2018-02-09 23.41.57.png

 

起きるのしんどいー。そんなときは、朝から超絶アップテンポの曲で爆音でアゲる。

 

日本でのアパレルマネージャー時代、店舗でBGMとして、よくかけていた曲。「しゃっしゃっせー(※いらっしゃいませ)」と、言いたくなる。

 

マネージャーとして、今考えればとてつもなく貴重な体験をさせて頂いていたなと。人を管理すること、お客様にお金を頂くということ、店舗運営のあれこれ、そして、商品の裏側に隠されたストーリー、云々。

 

やっぱり、なんやかやで、小売の現場で経験したことが、今に結びついているのかなあと。この曲をながすと、曲調とは裏腹に、自分の原点を思い出すなー。

 

 

❸ “ナオト・インティライミ”の、『LIFE』

 

https://www.youtube.com/watch?v=TCSrW-vFJOQ

 

スクリーンショット 2018-02-09 23.46.19.png

 

わたしはナオトが好きだ!旅人よ!

 

この男は、なんでこんなに愛に溢れた曲を、愛に溢れた声で、歌えるんだ。好きな”曲”なら沢山あるけど、好きな”歌手”って、ナオト唯一かも知れない。

 

今まで何度か人生の分岐点あったけど、ナオトは私の選択に多大なる影響を及ぼしているんだなこれが。「たった一度きりのLIFE、楽しみましょ。」という歌。

 

 

❹ “くるり”の、『Remember Me』

 

https://www.youtube.com/watch?v=jbYh4su2HGE

 

スクリーンショット 2018-02-09 23.48.02.png

 

誰もが経験してるはず。甘酸っぱい思い出。ブロークンハート。

 

くるりといったら京都でしょ。鴨川沿いを散歩しながら、何回聴いたことか(そして何回涙を流したことか、若かりし頃の私よふふふ笑)。京都って、沢山の思い出が詰まってて大好きな街のひとつ。

 

 

❺ “Kelly Clarkson”の、『Stronger』

 

https://www.youtube.com/watch?v=Xn676-fLq7I

 

スクリーンショット 2018-02-09 23.54.13.png

 

一人でいる時でしか聴けない。想いが込み上げてきて、涙が止まらないから。

 

ああ、本当に止まらなくなる。感情がぐわんぐわんになる(最近、擬音語を使い過ぎるきらいがある)。歌詞の内容、というよりは、曲調や、Kellyちゃんが全力で歌っている姿、全てひっくるめて好きで、特別な一曲。

 

そして、カンボジア行きを推してくれた曲と言っても過言ではないくらい、当時の私の選択に、大きな影響を与えてくれた。

 

ちなみに歌詞の「What doesn’t kill you makes you stronger.」って、ニーチェの言葉だそうです。

 

❻…200まで続けられるくらい、全ての曲に想い出が詰まってる。

 


いつでも側にいて欲しい

時としてこの街では、“聴覚”が、自分の身を守る手段の一つになる。

 

それゆえ、いつでもっていうのは、なかなか叶えることは難しい。

 

※移動中、例えば街を歩いている時とか、電車に乗っている時とか、イヤホンつけて音楽を聴ける日本は、本当に安全な国。

 

でも、いつでも聴いていたいし、側にいて欲しい。

 

No Music, No Life.

 

どんなときも。Turn The Music On.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中